手ブレを防ぐ。家族旅行で大阪へ。ビデオ撮影

初めての家族旅行は大阪へ!そこで初めてのビデオ撮影をしたのですが、これが後で見返してみると、結構反省点が多くて。

先ず最も気になるのが手ブレです。

私のカメラは手ブレ補正機能が付いているのですが、とは言え、例えばズームした時などは手ブレによる映像の揺れがひどい。

しかもテレビで映像をみるとこのブレが目立つんですよね。

基本的にビデオ撮影で手ブレを抑えるには、三脚を利用するのがベストな方法のようです。

でも家族旅行で三脚を持っていくのも大変ですよね?

そんな時のワザとしては、カメラを持つ手をもう片方の手で支える、これだけでも結構手ブレは防げるそうです。

また、木や建物など固定物に寄りかかったりすると、より手ブレを抑え等るというはなしです。

屋内であれば、カメラをテーブルに置くのも手だと思います。

私も今回の結果を反省材料として、次回ビデオ撮影する時にはもっと手ブレには気をつけたいものです。(これから家族旅行に行く方はこちらが参考になります…ビデオ撮影・ビデオ編集・撮影依頼なら 大阪 和歌山 撮るシステム)

ああ、また家族で大阪に行きたくなっちゃったな!

Comments are closed.